火曜日

結局、週報を習慣づけることができなかった……。

でも、毎日何時間研究室に滞在したかはメモしているのでモチベーションみたいなものは維持できている感じがする。

ところで、前から研究は向いていないかもしれない、いわゆる研究ではなくて勉強が好きというやつだったのかもしれない、と感じていた。

昨日、お風呂に入っていたら急に私は研究が苦手だと悟った。

論文を読んでいて1番ワクワクするのはイントロダクションで、実験結果にはあまり興味が持てない。

そもそも、昔から理科の実験は好きではなかった。

プログラミングをしていて試行錯誤するのが好きだからコンピューターを使う実験なら、と思っていたけれど、残念ながら得意ではなさそう。

空想を語ることが好きだけれど、その空想を現実的な問題に落とし込むには頭が足りないので、手を動かして結果が出たらOKという形になっていて、何というか靄の中をあてもなく彷徨うようで、全くモチベーションが維持できない。

「研究をするならせめて巨人の肩に乗れ」という話を聞いて、とても腑に落ちたのでとりあえず乗る巨人の肩を見つけたい。

あと半年でどれくらいできるのだろうか。