日曜日

日商簿記2級を受けてきた。

センター試験のような雰囲気を想像していたのだけど、全然違った。

みんな真面目にギリギリまでテキストを読んでいるし、テキストは物理本だった。

それと、年齢層が高くて、高校生はたぶんおらず、大学生が数人くらいから40代や生涯学習として受けにきているような人たちだけだった。

別の商工会議所から申し込むと高校が試験会場のところもあったので、高校生はそっちに流れているのかもしれない。

本当に何も勉強せずに挑んでしまったので、解答の書き方から何もかも分からなかった。

行っても無駄だけど受験料の返金はないので、気まずくても行ったほうがいいかと思って行った。

意外と空席があって諦めた人も少なくないんだなと思った。

合格率約50%と言えど、受験放棄の人もいるのか。

問題用紙は持ち帰りができたので、約5000円払って最新の問題だけは確保できたのでよかったとする。

就活でこれまでに講義以外でしたことは何があるかと言われれば何もないことからも分かるように、私は本業とは別で勉強に時間を確保するということができないらしい。

しかし、そうも言っていられないので輪講が終わったら研究室に着いて2時間は勉強すると決めてやっていきたい。