火曜日

桜餅 おはぎ きなこおはぎ うぐいすおはぎ

それぞれ小さいのがふたつずつ入った可愛い和菓子詰合せを食べた。

桜餅は道明寺。

おはぎはこしあんとつぶあんの間くらいのあんこ。

きなことうぐいすは、おはぎの餡と餅が反転していて、内側からあんこ 餅 (うぐいす)きなこになってる。

抹茶は原材料にないのでおそらく、うぐいす粉ではなくて、着色料による染色きなこ。

おはぎってもち米のお餅(伝われ)を餡で包んだものなので、きなこおはぎやうぐいすおはぎはおはぎじゃないと思うんですが、検索すれば平然ときなこおはぎはヒットするしレシピが上位にくるのもあって疑問を呈しているページは見つからない。

でもお餅ではないからきなこ餅やうぐいす餅ではない……。

おはぎ、おはぎとは……。