月曜日

カップ飯っていうのかな、カップ麺のお米バージョンでお湯を注いで待つやつ。

あれを作るときに先に卵を割り入れて混ぜてみたら、卵でコーティングされるのかお湯を全然吸わなくて詰んでる……。

卵を割り入れるだけだと上の部分が卵で戻らなくなるのはカップ麺で試し済みなので混ぜてみたけどもちろんだめだった……。

って書きながら水の量を見ていたら減ってきていい感じになった!

5分待つところを15分くらい待った。

若干冷えたのでレンチンした。

割り下を蓋の上で温め忘れていたけど特に問題はなかった。

割り下をすき焼きのレシピで始めて知って、Wikipedia先生曰く「秘伝のソースのようなもの」とのことで、「割り」とつくくらいだし薄めるものなのかなと思ったけどそういうことはどこにも書いていなくて、薄めるときもあるしそうじゃないときもある独自の醤油みたいなものかなくらいの認識だった。

今回は結果として薄まる場合で、でも入れた瞬間ぶわって美味しそうな香りが広がって割り下すごいなーってなった。

閑話休題、七味をかけておいしいです。