木曜日

今日も東京行き。

間に合わないと思って走ったら1本前の電車に乗れた。

あんまり急ぎすぎずにいつも通りやっていきたい。

面接ってなに聞かれるんだろう。

 

えっと、このあとがだめだめだった。

1本早い電車に乗ったから、乗り継ぎ後も早いのに乗れると思っていて、乗ったら準急で、その数分後に快速急行が出てそっちのほうが早くて全体的に遅れてしまった。

その後も、鶴橋でのりばの移動が分からなかったり、大阪で着く電車があったのに分からなくて乗らなかったりして予定より10分遅れた。

「後の快速急行のほうが先に到着します」とか聞いた覚えがないので、アナウンスがなくてものりばにある発着一覧をきちんと見て停車駅の少ない車輌を確認すること。

鶴橋(だけに限らないけれど)でののりば移動は看板に「N番のりば」ではなくて「出口」としか書いていなくてものりば移動ができる可能性が高いこと。

路線の終点駅まで行かない車輌でも、とりあえず乗っていいこと(停車しないとか、行きたい駅が最終駅〜終点駅にないことを確認して)。

 

のりばの移動と言えば、大阪駅ののりば移動って下の階に行ったらできないのかなって毎回気になってる。

 

大阪駅は案内板で、乗り換えは上の階、出口は下の階に誘導しているけれど、下の階に行っても乗り換えできることが分かった。

上りは階段もエスカレーターも激混みしているので、下りたほうがよさそう。