水曜日

スマホアプリゲーム「ねこかわいい ぼくゆうれい」を完クリした。

ゲームシステム上、アイテムを全て購入しないとねこずかんがコンプリートできず、ストーリーもコンプリートできないため、完クリしたということはコンプリートしたということです。

あとは何かするとしたら所持金をカンストさせるくらいかな?

感想としては、まずアプリタイトルがいい。

「ねこかわいい」ってとてもいい。

ねこかわいいよねこ。

「ねこかわいい」と「ぼくゆうれい」で文節区切りとそれぞれの文節の音数が一緒なのもいい。

ゲームシステムがねこあつめの劣化版みたいなのは分かっていたし仕方ないとは思うけれどちょっと悲しかった。

タップで餌の補充とかがちょっとタップ範囲狭かったかも。

基本戦略(?)としては広告を見てまたたびを振りまくった。

Discordで通話しながら一緒にプレイしていたので、またたびの「カッカッカッカカッ」SEがするたびお互いに「またたびの音がする」とか笑いあってたのが楽しかった。

ねこあつめとは違ってねこが流れ作業的に来ては去っていくので、アイテムで遊ぶモーションが入るのはよかった。動くねこかわいい。

レアねこは別モーションなのもすごい。レアねこかわいい。

レアねこは独特なのが多かったのも印象的。

みかんを乗せたねこのサブストーリー11がよかった。

食パンねこも、お、おう……って感じ。

ライオンねこは普通っぽいのに説明文があれ。

それでもレアねこかわいい。

遊ぶモーションで好きなアイテムは、圧倒的にビニール袋。

ビニール袋をふみふみするねこかわいい。

他にも、パンケーキクッション、けりぐるみ、ねこじゃらしふわふわ、紙袋、ダンボール、パンクッション、キャットタワー大が好きで完クリ後の今、設置してある。

虹のセットの虹に腰掛けるサラリーマンねこ好きだよ。

ストーリーはネタバレを抑えると、主人公はわりとよくある感じで惜しかったけれど、残り2人はよかった。

オチはもうちょっと踏み込んで辞表を叩きつけるまで書いてほしかったかも?

システムについて言及すると、餌用のお皿が増えるとまたたびの時間が伸びたりするのは適度でいい感じ。

目標のまたたび配布回数で残りの項目も達成しちゃうのはどうなんだろう。

私みたいにまたたび配っていたらクリアしたってなっちゃうと思う。

レアねこの出現率も絶妙でいい。これは本当にいいバランスだった。

新規アイテムの出現は全体的に早かったと思う。

短期間でまたたび配ってクリアしたのがよくなかっただけかもしれないけど。

最初数回の誘導があるシェアで毎回違う画像が埋め込まれるのはとてもいいと思った。

アップデート情報をどこで確認すればいいかの誘導がちょっとあれ(というか本当にどこに書いてあるんだろう)(誤表示?)。

こういうシナリオがあって、時間をかけるか広告を見るかで育成っぽいことをさせて進める無料アプリってどうしても消費コンテンツと見做してしまって、まとめてガッと読んで消費しちゃう。

またたびが目標に入っていて強制なのは広告料のためで、最低限の回収って分かるけれど、シナリオもある程度あって、アニメーションもいっぱい作られているのでもうちょっと遊べる規模でもよかったかなあ、とかゲームを作れない一般人は思いました。

 

書きかけでも公開していたけれど、これで終わり。

スマホから書いていると、アイテムの名前を確認するのが大変だったので、あとからスマホでアプリ起動しつつPCで書くぞーって先延ばしにしがち。